中措 大樹さんの留学報告

はじめに

大学卒業後5年間、日立プラント建設の国際営業本部の一員として海外営業業務に携わる中、アジア工科大学院(AIT)へ留学する機会を得られたことは身にあまる福運であると感じています。MBA(経営学修士)を学んだことは私の今後のビジネス上で大きな糧となり、また各国の友人を多く得たことは人生において無上の宝となると思います。何よりも、日立プラント建設第1期生としてAITに推薦し送り出して下さった国際営業本部、人事部、事業部の皆様に、この場をかりて改めて御礼申し上げます。大変にありがとうございました。今後、この留学経験を活かし、さらなる健闘をお約束致します。

AITの発展のためにも、日立プラント建設からの留学制度継続のためにも、ここに私の拙い留学経験を報告書としてまとめました。これにはMBAの勉強・AITの紹介・留学生生活はもちろん、各国学生との交流での様々な体験や独断的感想を盛り込みました。生活面に関しては、妻の意見が大半を占めております。

留学を目指している後輩が一読されることを心より願っております。

以上


  1. はじめに
  2. MBAについて
  3. AITの紹介
  4. 各国の学生
  5. AITへ留学する方へ
  6. 留学に対する提案
  7. 添付資料:AITの紹介(タイ日本人会会報「クルンテープ」への掲載記事より)

[AITでの活動報告]
須崎純一 京都大学大学院 工学研究科社会基盤工学専攻 空間情報学講座