教育サーバーのページ
オンラインテキスト目次(水谷先生)
コンピュータリテラシー演習目次
Excelのページ

Excelの基本操作

罫線の設定

これまでにデータを入力してきましたが、表として体裁を整える場合には、 罫線を設定することもよくあります。ここでは罫線の設定について説明しますが、 何のことはありません。単に「セルの書式設定」で簡単にできる話です。 先のデータ(sample1.xls)のA1からF11まで指定した上で、右クリックし、 「セルの書式設定」を選択してください。

「セルの書式設定」のうち、「罫線」を選ぶと、様々な罫線から選択できます。 下の画像では、全体の外枠は太めの罫線で、中のセルの境界線は細目の罫線で 区切るように指定しています。

罫線の設定

罫線を設定した結果、下の画像のようになりました。

罫線の設定後の状態

しかし、上の画像ではまだ体裁が整っていませんので、

という処理を行ったのが下の画像です。自分でもやってみましょう。

セルの結合後の状態


Excelの基本操作
  1. データ入力
  2. 数式の利用
  3. 関数(sum, average)の利用
  4. 罫線の設定
  5. グラフの作成

[Excelのページ] [コンピュータリテラシー演習]

Excelに関する一連のWeb教材は、 本学環境情報学科の櫻井尚子講師が作成した教材を参考にして、 須崎純一が加筆、修正したものである。

sakurai@rsch.tuis.ac.jp, susaki@rsch.tuis.ac.jp,
Copyright (c) 2003 Naoko Sakurai and Junichi Susaki,