教育サーバーのページ
オンラインテキスト目次(水谷先生)
コンピュータリテラシー演習目次

Excel

ここではExcelの基本知識を整理したうえで、グラフ作成におけるExcelの使い方 について説明しています。

学習内容

  1. Excelの基本知識
  2. Excelの基本操作
    1. データ入力
    2. 数式の利用
    3. 関数(sum, average)の利用
    4. 罫線の設定
    5. グラフの作成

課題

  1. 自分の出身地、出身県と全国の における人口を 検索エンジンを利用して調べ、 その結果をExcelファイルに入力し、適当なファイル名で保存せよ。 そして、平成2年を1とした人口増加率の折れ線グラフを作成せよ。 見本はこちらに 示してあるので参照せよ。

    例えば、船橋市出身の学生の場合、

    の3種類の人口(平成2年、7年、12年)を調べて、Excelファイルに 入力し、グラフを作成するという内容である。

    ヒント:「人口」「都道府県別」「国勢調査」などが 検索のキーワードとして有効である。

  2. 以前作成したtown.docというWordファイルを 開き、上記で作成したグラフを「人口」の項目内に貼り付けよ。 そして、town.docの最後に 参考文献という項目を作成し、 グラフを作成する際にデータを参照したWebページのURLを記述せよ。 見本はこちらに 示してあるので参照せよ。追加した文章は赤字で示されている。

    この結果、town.docは、

    という4項目から構成される。

発展的課題


[コンピュータリテラシー演習のホームに戻る]

Excelに関する一連のWeb教材は、 本学環境情報学科の櫻井尚子講師が作成した教材を参考にして、 須崎純一が加筆、修正したものである。

sakurai@rsch.tuis.ac.jp, susaki@rsch.tuis.ac.jp,
Copyright (c) 2003 Naoko Sakurai and Junichi Susaki,