例えば、10と3をかけて30という結果を表示することを想定してください。
単に表示させるだけでなく、この「30」という結果を持っておきたいとき、どう すればいいでしょうか?この時、変数を利用すると便利で す。例えば、
のようにプログラムの中で記述すると、「10と3の積を変数aに代 入する」という意味になります。この結果、変数aには30という値が与えら れ、必要に応じて、いつでも30という値を使うことができるようになります。 変数は、値や文字などを持つことができる入れ物、 と考えてください。
下記のプログラムをemacs上で作成し、「variable1.c」という ファイル名で保存しましょう。保存後は、コンパイル、実行まで行ってみましょ う。
#include <stdio.h> int main(void) { int a; a = 10 * 3; printf("a = %d\n", a); return 0; }
コンパイル
実行
実行結果
演算子 | 意味 |
---|---|
+ | 和(足し算) |
- | 差(引き算) |
* | 積(掛け算) |
/ | 商(割り算) |
% | 剰余(整数の割り算の余り) |
型の種類 | 宣言例 |
---|---|
整数 | int a; |
実数 (浮動小数点数) |
double a; |
文字 | char a; |
文字列 | char a[30]; |
変数の型 | 宣言例 | 画面への出力 | キーボードからの入力 |
---|---|---|---|
整数 | int a; | printf("%d",a); | scanf("%d",&a); |
実数 | double a; | printf("%f",a); | scanf("%lf",&a); |
文字(1文字) | char a; | printf("%c",a); | scanf("%c",&a); |
文字列 | char a[20]; | printf("%s",a); | scanf("%s",a); |
#include <stdio.h> int main(void) { int a; printf("整数を入力してください\n"); scanf("%d",&a); printf("入力された整数 = %d\n", a); return 0; }
実行例(赤字が入力された部分)
#include <stdio.h> int main(void) { double a; printf("小数を入力してください\n"); scanf("%lf",&a); printf("入力された小数 = %f\n", a); return 0; }
#include <stdio.h> int main(void) { int a; printf("小数を入力してください\n"); scanf("%d",&a); printf("入力された小数 = %d\n", a); return 0; }
#include <stdio.h> int main(void) { double a; printf("整数を入力してください\n"); scanf("%lf",&a); printf("入力された整数 = %f\n", a); return 0; }